最先端の技術を支える協和工業株式会社

1.協和工業株式会社の沿革

当社は山口県周南市にあり、1952年8月に株式会社トクヤマの生産設備の保全を主たる業務として設立し、今年で創業71年になります。株式会社トクヤマは苛性ソーダ・塩カル・クロルアルカリなどの化成品、シリコン(高純度多結晶シリコン)・ICケミカル(高純度IPA)・シリカ・放熱材料(高純度窒化アルミニウム粉末)などの電子先端材料やファインケミカル・微多孔質フィルム・歯科器材などのライフサイエンス関係製品の製造販売、廃棄物再資源化などの環境業務を行っています。

当社は1969年7月に、株式会社トクヤマの生産設備保全業務に加えて樹脂加工部門を設立し、ポリプロピレン製包装資材及び電線介在糸の製造販売を開始しました。 その後、1984年の株式会社トクヤマのシリコン・エンジニアリング(Silicon Engineering)工場の竣工に伴い、半導体原料と乾式シリカの製造工程での品質保証を含めた作業部門を設立しました。 以後、日本国内外におけるモノづくりの経験と実績を蓄積し、今日まで着実に業務を拡大させております。

2.協和工業株式会社の業務内容:世界に誇る高品質を支える

 当社が取り扱う製品は、多結晶シリコンとレオロシール(乾式シリカ)になります。株式会社トクヤマの多結晶シリコンは、不純物未混入率がイレブンナイン(99.999999999%)と言われる世界でも類を見ない高品質を実現しております。当社は、どちらの製品も世界レベルの品質管理を守り、トクヤマブランドを支えています。

写真1-1 プラント工場遠景

電子機器の頭脳ともいうべきIC(Integrated Circuit)のもととなるシリコンウェハーの主原料が、多結晶シリコンです。

写真1-2 多結晶シリコン

写真1-3 シリコンウェハー

写真1-4 電子機器の基盤に複数のICを使用します。

また、レオロシールは、各種接着剤や塗料類、靴底、紙おむつ、歯磨き粉など様々な用途に使われ、私たちの生活の中に溶け込んでおります。たとえばおむつでは吸水材としてレオロシールが使用されています。またペンキの粘土調整剤として使用されたり、靴底には、ゴムに柔軟性を与える物質として使われているなど、生活の中で必須な物質となっています。

写真1-5 レオロシール:多結晶シリコン製造工程で派生する四塩化珪素(SiCL4)を原料とする煙霧状シリカ

これら製品のひとつひとつに、我々の技術・経験とノウハウが活かされているといえます。

写真1-6、7、8 生活の中に密着した製品の中に溶け込んだ素材

3.南米からの就職希望者採用の経緯

1980年代後半のバブル景気により起こった人手不足解消のため、二代目の代表取締役であった近森清(故人)が自身の持つ人脈をたどり、各国の日系人協会を訪問したことが始まりです。各国の協力者にアテンドをしていただき面接を実施し、多くの方を採用することができました。

その後、来日した各国の日系従業員の紹介によって南米より多くの方が来日をし、継続的に日系従業員の就労につながっています。現在、南米より帰化をされた方を含めて、男女合わせ18名(内10名が日系ボリビア人)が弊社に所属をして、本作業に従事しています。

採用開始から今日までに入社された日系就労者の出身国は、南米からでは、ボリビア、ペルー、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイの5カ国です。今までに累計で143名の日系(内日系ボリビア人15名)の方々と一緒に仕事をしており、今後も引き続き採用を予定しています。

4.戦力として期待している日系ボリビア人

日系の方から、日本で就労を希望している日系ボリビア人がいるとの話があったため、2017年8月にサンタクルスを訪問し、当時現地にあった三浦商店の三浦氏にアテンドをしていただき、在サンタクルス領事事務所(小林弥領事)及びボリビア日系連合会(当時の事務局長の佐藤信壽氏)を訪ね、日系就労希望者1名の面接を実施することができました。

2019年9月に再度ボリビアを訪問し、本格的にボリビアからの人材を採用したいと考えました。前述の佐藤氏にアテンドをお願いし、以下の都市で日系就労希望者の面接をいたしました。

・サンタクルスにて11名の面接を実施。

・リベラルタにて15名の面接を実施。

その結果6名を採用し、来日してもらうことになりました。

この時に採用した従業員の紹介で、その後、7名が入社することとなるなど、日系ボリビア人の間に口コミ、紹介等の人的ネットワークのあることで、継続的に当社で働いていただいています。現在10名に上る日系ボリビア従業員が業務に従事していますが、彼らは、真面目に業務に取り組まれており、当社の貴重な戦力となっています。

ここ何年かコロナ禍のため、南米での採用活動は休止状態ですが、来年早々にでも現地での面接会の再開を検討しています。今後もボリビアとのご縁を大切にし、当社としては、日系ボリビアの方々に良好な就労環境の提供に引き続き取り組んでまいります。    (終わり)

写真1-9 当社で働く日系ボリビア従業員

協和工業株式会社のホームページはこちらです。

https://www.kyowa-ind.com/

Comments are closed.